今日はミントの味がする日
葉脈作り

とある企画で葉脈を作りました。

水酸化ナトリウム、
NaOH を水1L の10%=100gで加熱します。
葉っぱは、ひいらぎ、つばき、
硬いものがやり易いみたいです。


煮立てた葉っぱを水を入れた容器に入れて、歯ブラシなどでやさしく叩く。。。






だんだん脈が現れる。

表側の道管と裏側の支管の二重構造になってる。これはすごいなあ。



ペーパータオルなどで乾燥、新聞で挟みます。少し時間をおきます。


乾くとこんなん。



パウチしました。

NaOH の他に、重曹で出来るみたいです。
割合は20%ほどで。
漂白するなら、脈を取り出したあとで、漬け込みすれば大丈夫らしい。

人間の体も、植物の体も、同じ。
繊細で美しい。


楽しかったので、オーク、いちょうなど、色々な葉っぱで制作したいなあ!

- comments(0) trackbacks(0)
- - -
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://omakenodanngo.jugem.jp/trackback/311
<< NEW | TOP | OLD>>
カウンター