今日はミントの味がする日


- - -
葉脈作り

とある企画で葉脈を作りました。

水酸化ナトリウム、
NaOH を水1L の10%=100gで加熱します。
葉っぱは、ひいらぎ、つばき、
硬いものがやり易いみたいです。


煮立てた葉っぱを水を入れた容器に入れて、歯ブラシなどでやさしく叩く。。。






だんだん脈が現れる。

表側の道管と裏側の支管の二重構造になってる。これはすごいなあ。



ペーパータオルなどで乾燥、新聞で挟みます。少し時間をおきます。


乾くとこんなん。



パウチしました。

NaOH の他に、重曹で出来るみたいです。
割合は20%ほどで。
漂白するなら、脈を取り出したあとで、漬け込みすれば大丈夫らしい。

人間の体も、植物の体も、同じ。
繊細で美しい。


楽しかったので、オーク、いちょうなど、色々な葉っぱで制作したいなあ!

- comments(0) trackbacks(0)
作品

自分の作品って絶対自分ちには飾らないのですが、一昨日出してみたら、
夏っぽい、と言われました。

暑いですが、ご自愛下さい。

- comments(0) trackbacks(0)
春なのか?




















- comments(0) trackbacks(0)
京都の本の展覧会
 
京都メディアショップギャラリーの
企画展に参加します。
よろしくお願いします。
- comments(0) trackbacks(0)
to birds,from dinosaurs


最近の一冊。
そして恐竜は鳥になった

鳥って恐竜に似てる気がしますもんね。

なぜ翼が発達したかって、
空飛びたかった、
という理由の他に、諸説あるのですが。

なるほどと思ったのが、
卵を抱くために翼が必要だったのでは、
という説。
- comments(0) trackbacks(0)
はっぱ展
 

スキマ時間で博物館の企画展へ。

ハイセンスな展示です。

アレソプテリス、、だったかな。
100号近いキャンバスくらいの大きさの黒い岩に、
シダ植物の葉っぱの無数の痕跡が展示されてて、
胸撃ち抜かれた。

撮影禁止なんで、画像ないですけど。

あんな作品、つくれない。人間。
と思った。

葉脈作りたいなあ。
重曹で作れるらしいです。
化学薬品でなくとも。。。。



帰りは常総のほうがまだ大変で、、、、
こっちも自然の猛威を思い知らされます。。。。

- comments(0) trackbacks(0)
水戸芸術館@志村信裕さんの作品
水戸芸術館の現代美術ギャラリーで行われている、
「カフェ・イン・水戸」
この方のプロジェクションの作品が印象的でした。
ひきこまれるように、長いこと立ち尽くして、
観てしまった。。。
水面の光を反射するような映像。
なんだ、この感覚は。。。
なんだったかな。

池澤夏樹さんの、スティルライフで読んだ一文を思い出した。




雪が降るのではない。
雪片に満たされた宇宙を、ぼくを乗せたこの世界の方が上へ上へと昇っていっているのだ。
静かに、滑らかに、着実に、世界は上昇を続けていた。
ぼくはその世界の真中に置かれた岩に坐っていた。
岩が昇り、海の全部が、厖大な量の水のすべてが、波一つ立てずに昇り、
それを見るぼくが昇っている。
雪はその限りない上昇の指標でしかなかった。
- comments(0) trackbacks(0)
本の展覧会
 
THE LIBRARY 2015
2015 . 8/4(火)〜15(土) 
11:30〜19:00 (最終日〜18:00)

TOKI Art Space
q

よろしくお願いいたします。

- comments(0) trackbacks(0)
シュガーパイン
 

お仕事でお世話になっている方の作品。
苔玉が可愛い。。。。。器もぴったり。。

部屋が明るくなりました。
- comments(0) trackbacks(0)
明日晴れて訪れるのは
雨上がり、裏の広場にはたくさんの桜が散り始め。
散り際が好きかな。。。雪みたい。
曇り空に桜色が落ち着く色彩です。。。まぶしすぎず。。。ちょうどいい。
野生のチューリップ。野原に凛と。
静かな時間。
 
- comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/11 | >>
カウンター